イベントのご案内

【社内起業家をめざす元JICA海外協力隊員がクラウドファンディングに挑戦中!スピードアップイベントを開催します!】

はじめまして!JICA海外協力隊員としてケニアで活動しておりました伊治 由貴(いじ ゆき)です。


4月末の任期終了後、再びケニアに戻り、ケニアに拠点を置くAlphajiri Ltd.(https://www.borderless-japan.com/social-business/alphajiri/)の新事業にジョインします。

新事業は、「アボカドオイルの製造と販売」

年間約4割が放置(廃棄)されているアボカド。ケニアの小規模農家からそれらのアボカドを買い取ることで収益化し、彼らに還元されるしくみをつくるべくこの新事業を立ち上げます!


協力隊員としてケニアで過ごしたこの2年間、小規模農家が経済活動のなかで弱い立場にあり、一向に生活の質が良くならない現状を目の当たりにしてきました。隊員活動では任地の作物を使った商品開発や販売促進に取り組みましたが、正直それでは生活の質を良くできる程のインパクトは出せません。

「もっとサステイナブルな仕組みで、農村コミュニティに対してインパクトを出していきたい」

そこで私が辿り着いたのが「ビジネス」という切り口からのアプローチでした。

本イベントでは、Alphajiri Ltd. CEOの薬師川智子氏も登壇し、弊社のビジョンやアボカドオイル事業の展望などをお話しいたします。


そして、この新規事業の初期事業費のクラウドファンディングを実施中です!!

既に100名を超える方からご支援いただき感謝です。このイベントを通して、私たちの事業やビジョンに理解を深めてもらい、ぜひ皆さんのお力もお借りできたら幸いです。

↓クラファンサイトはこちら
https://for-good.net/project/1000675

「あ、そうそう!」「私も同じことを考えていた」という方が大勢いるのではないかと思います。

アボカドオイルのような加工品は1つのアプローチ方法に過ぎませんが、ぜひ皆さんの経験やご意見も聞かせていただき、共感を共有できる場にできたらと考えています。

本イベントはシェア大歓迎です!皆さんのご参加をお待ちしています!!


▼開催日時

2024年5月11日(土)15:00~16:30 ※日本時間

▼参加方法
オンライン(ZOOM)
2024年5月10日までに、こちらのリンクより参加登録をお願いします。
メールアドレス宛に参加用のリンクをお送りします。
※参加したいけど時間が合わないという方、アーカイブ動画共有しますので申込みをお願いします。

▼参加費
無料

▼登壇者
<Alphajiri Ltd. CEO 薬師川 智子氏>

高校卒業後、国連職員を目指して渡米。テキサス大学(UT Arlington)卒業後、2011年農林中央金庫に入庫。2014年に青年海外協力隊員としてケニアへ赴任し、現地の人々とともに暮らす中で、異なる価値観を持つ人々とのぶつかり合いに刺激を受けた。農村の生き方にひとの幸福のあり方を見出した一方、貧困という複雑な問題にも直面し、私が人生で貢献すべき課題の一つだと感じた。ゼロイチに情熱を感じる人間だという自己理解のもと、起業を決意。協力隊終了後、間髪入れずにアルファジリを起業。2017年、ボーダレスグループにジョイン。農産物サプライチェーンに関わる様々なビジネスモデルで失敗を繰り返し、現在は、貧困農村からの農産物買取と加工、卸売と小売店舗経営で事業成長している。画家としても活動。二児の母。

<Alphajiri Ltd. アボカドオイル事業プロジェクトマネージャー 伊治 由貴氏>

1993年 神奈川県生まれ。
高校生の時にカンボジアを訪れ「国際協力」に関心を持つ。
大学卒業後、民間建設会社の人事部で社会人経験を積み、「草の根レベルで国際協力に携わりたい」と思いJICA海外協力隊(ケニア・コミュニティ開発職種)に参加。ソーシャルビジネスに関心を持ち、隊員後はAlphajiri Ltd.の本プロジェクトにジョインする。

▼運営
協力隊転職ナビ
https://kyoryokutai-tenshoku.com/